コミネのJK-503 GTXウインタージャケット デネブプラスのファーストインプレ

コミネ(Komine) ジャケット JK-503 GTX ウインタージャケット-デネブプラス(DENEB Plus)レビュー:バイク用品

ゴッツイ冬用ジャケット購入してしまった。

冬用ジャケットすでにコミネのJK-584あるんだけど…

こんなの。画像はコミネのサイトから拝借。

 

これはこれでシンプルでゴテゴテせず使っていて特に不満はなかったんだがなんとなくゴアテックスのジャケットが欲しくなってしまった…。

 

でもゴアのジャケット高いし…

 

でもコミネなら、俺達のコミネなら…

 

………

 

定価¥ 48,000でゴアのウインタージャケットが買えちゃうんです!!

ゴアだとカッパでもそんぐらいしそうだけどプロテクターやら諸々ついて¥ 48,000 はさすがコミネ。

しかもコミネマン御用達の車楽(楽天ヤフー)だと送料込で¥35,790!

さらににカードも楽天だったりするんで色々ポイントついて3,000ポイント以上もらえた。

amazonだと¥37,279だった。

ポイントなかったら気軽に返品できるamazonで買ったかもしれないが3,000ポイントは結構でかい…。

でも…、サイズがねー、悩みました。

amazon、楽天、yahooショッピング、Webikeと片っ端からレビュー読んで身長が172cm、体重65kgぐらいだと薄手のダウンジャケットなんかを着込む前提でXLがよさそうだと決断してえいやっとポチってしまいました。

 

でででーん

コミネのJK-503 GTXウインタージャケット デネブプラス!!

GORE-TEXのタグが誇らしげだ!

 

背面

ベンチレーション用のファスナーが2本縦に入ってますね。

あと、頭のあたりに控えめなkomineとGORE-TEXのロゴ。
背中にデカデカとKOMINEのロゴは勘弁という人もニッコリ。

JK-503 背中

内側、スキーウェアなんかでよくある下からの冷気を遮るスカート付き。
襟のモコモコが寒い日にいい仕事しそうです。

内ポケットは携帯用かな。財布とか入れるのには小さそう。

どっちにしろバイク乗るときに内ポケットに物入れ無いけどね。
コケたときどてっ腹にめり込みそうなんで。

プロテクタ以外の硬いものは極力身につけないようにしてます。

 

インナー外したところ。

背面パッドとメッシュ越しにゴアテックスのメンブレン(膜)が見えてる。

 

インナーと脊椎パット。

この背面パッドがまた重いんだよな。ごつい分防御力高そうだけど。

インナーはジャケットにジッパーで接続する形状で単体ではジッパーを閉じることも出来ず、バイク降りたらコレを上着にして歩き回る、といったもんじゃないみたいです。縫い合わせも外側にでてるし。

でもそのおかげでてジャケットの内側にすっぽりと収まり袖の通りもいいです。

キャンプ時の腹掛けや肩掛けぐらいには使えるかな?

 

着てみた感想は…ぶっちゃけ重い、背面パッドは軽いSK-685に変えるかも(結局変えた)。

サイズはXL でちょうどいい感じ。
袖とか若干長いけどLだと中にネルシャツ着込むぐらいでキツキツだと思う。
ユニクロのウルトラライトダウンでもちょっとキツイかも。無理やり着てもダウン潰れて意味なさそう。

あとゴアやっぱ蒸れる、そりゃゴムのカッパよりは蒸れないだろうけど非防水のジャケットに比べれば正直、蒸れる。

それとXLだからか肘プロテクターの位置が合わない。

でもめっちゃ暖かそう、てか24℃の室内だと暑い(当たり前)、それだけでとりあえず欠点許せそう。

あと雨には強い…ハズ、ゴアだし。

それとゴアは他の透湿素材に比べて長寿命らしいのでそこも期待してる。

でも肘プロテクターの位置調整が全く出来ないのはなぜなんだろう。

JK-584にも夏用ジャケットのJK-101も肘プロテクターの位置調整できたんだが…ふぁっく。

 

とりあえず撥水スプレーかけるかかけないかで悩み中。

撥水スプレーって時間経てば効果なくなるし何度もやり直すの面倒くさくなって結局やらなくなるんだよね経験上。

でも濡れたままだと蒸れそうだしせっかくのゴアの性能引き出すにはやったほうがいいのは間違いないし…。

悩む。

結局脊椎パッドは軽いSK-685変えた。

コメント