ツーリングセローやってよかったカスタム一覧【随時更新】

メンテナンス:セロー250

バッテリーをリチウムイオンバッテリーに交換

バッテリーはAZブランドのリチウムイオンバッテリーLITHIUM ITZ7S-FPに交換。

若干人を選ぶパーツだけど軽量化には非常に有効。

AZバイク用リチウムイオンバッテリーの長期使用レビュー
AZブランドのリチウムイオンバッテリー LITHIUM ITZ7S-FPをセローで二年間使用して分かったことを備忘録も兼ねレビューしたいと思う。 AZのバイク用バッテリー LITHIUMの 良い点 悪い点 2年間使用した経験を踏まえてAZの...

チェーンガードを短くする

転倒時などによく曲がるセローのチェーンガードを短くカット。

短くすることで転倒時やガレ場で石などにぶつかりづらくなる。

それでも曲がる時は曲がるが随分マシになった。

よくひん曲がるセローのチェーンガードを短くする
セローでオフロードを走っていると転倒した拍子にチェーンガードが曲ってしまうことがある。対策として純正のガードを短くすることで曲がりづらく出来るらしい。純正部品は440円ほどで買えるようなのでダメ元で切り詰めることに。

シートを止めるボルトをノブボルトに交換

シートを止めている六角ボルトを手で取り外しできるようにノブボルトに変更。

大きめのノブが素手でもしっかりトルクをかけられていい感じ。

セロー250のシートを固定するボルトをノブボルトに交換
出発→梨木楡沢林道→栗原川林道(途中通行止めのため支線探索)→秋鹿大影林道→万沢林道→尻焼温泉→野反湖でキャンプ→秋鹿大影林道→万沢林道→帰宅 という群馬林道よくばりツーリングを敢行した翌日に家で洗車やら注油やらしていたらシートを止めるボル...

バルブキャップを虫回し付きのキャップに交換

バルブにこいつを付けておけばタイヤ交換時に虫回しを探してツールボックスを引っ掻き回す必要がなくなる。

保護キャップ取るとこんな感じ。

とても小さいがこの小ささがバイクのタイヤの虫をまわすのには丁度いい。

写真はラフアンドロードのものだが現在は廃盤のようだ。
今ならDRCから発売されているやつがかっこよくてちゃんと保護キャップも付いてるしおすすめ。

タイヤをIRCツーリストに履き換え

タイヤはフロントもリアもIRCのツーリストに履き換えた。

トライアル用に開発されただけあってガレ場などでの走破性は別格。

また、比較的フラットな未舗装林道も余裕を持って走れるようになった。

オフロードガチ勢だけでなく未舗装林道をトコトコと景色を楽しみながら走りたいエンジョイ勢にもおすすめ。

IRCツーリスト
「IRCツーリスト」の記事一覧です。

補助灯兼フォグランプを装着

未舗装林道をナイトランする時に広範囲を照らしたくなって補助灯を2個追加。

セローに補助灯・フォグランプの装着とワイヤーリード三口分岐について
夜の未舗装路はとても暗い。 今どき未舗装の道なんて深い森の中を走っている場合がほとんどで、街灯はもちろん星明かりすら届かない時がある。 そんな道ではヘッドライトの照射範囲以外は足元にあるはずの地面すら見えない。 バイクを走らせていると背中か...

ヘルメットホルダーをハンドルへ移植

セローのヘルメットホルダーは車体後部についているのでサドルバッグやパニアケースを付けると使えなくなってしまう。

そこで社外品のハンドルに取り付けるタイプのヘルメットホルダーを利用してハンドルへ移植。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00A43J6QMから

もとからあるヘルメットホルダーを社外品の台座に載せることでエンジンやタンクと同じ鍵を利用できる。

下の台座だけ使う

マイセローの移植後。

移植後

シートに座ったままヘルメットをかけられるのはとても便利。

サドルバッグを付けない人にもおすすめのカスタム。

移植方法は下記のサイトが参考になった。

404 File Not Found

サブハーネスキットで電源を3口取り出す

YAMAHAのモーターサイクル用電源サブハーネスキットを使ってバッテリーからリレーを介して電源を3口取り出している。

ヤマハ純正サブハーネスキットでセローの電源を3口取り出す
YAMAHA「モーターサイクル用電源サブハーネスキット」購入までの経緯 昨今はバイクにもナビやスマホ用の電源を取り付けるのが当たり前の時代。 自分もスマホをナビに利用してるのでシガーソケットx1、USBx2の3in1の車載電源をつけている。...

その他のカスタム

ツールボックスのネジを蝶ネジに交換

スマートフォンの充電やドライブレコーダーの電源としてUSB電源を取り付け

サドルバッグの取り付け

ハンドルとアドベンチャースクリーンにポーチをくくりつける

 

コメント