2019年10月林道九竜平線

ツーリング:セロー250
林道九竜平線

御荷鉾スーパー林道を堪能した後に妙義荒船林道へと向かう途中、林道九竜平線を通ったので備忘録として記述。

御荷鉾スーパー林道の全区間を完走したので地図付で解説 2019年10月 【更新・訂正あり】
舗装路とダートが混在する御荷鉾スーパー林道なるべくならダートの区間を中心に走りたいが初走行ということもあり御荷鉾スーパー林道に含まれる全ての区間を走ることに。複数の県道や林道で構成される御荷鉾スーパー林道を図付でわかりやすく解説してみたい。

御荷鉾スーパー林道を出て少し遠回りになるがコスモス街道を通りたかったので佐久市方面へ国道254号経由で向かう。

国道254号から望む荒船山。

国道254号の下仁田トンネルを抜けたあたりから佐久市街地の手前辺りまではコスモス街道と呼ばれており沿道にはコスモスが植えられ9月に見頃を迎えるらしい。

ドラレコが停止していたので画像が無いが確かに沿道でコスモスが咲いていた。
ただ、コスモスが沿道一面に植えられているというわけでもないので、沿道に咲くコスモスだけを目当てに遠くから来るとがっかりしてしまうかも。
見頃のピークではイベントなどもやっているようなのでコスモス目当てに来るならイベント開催期間にきたほうがよさそうだ。

下仁田トンネルを抜けしばらく進んでから国道254号を右折して小道に入る。
こんな小道にもコスモスが咲いていた。

このあたりの地域全体でコスモスを押しているのだろうか。

県道44号を進むと最短経路に分かれる分岐路に通行止めの看板が。

看板をよく読むと通行止めは18:00~4:00の間なので進んで見ることにする。
県道44号を進むよりはショートカットになるはず。

暫く進むと道が細くなり全面通行止めの看板が。

この看板は一体いつから立てらているのだろうか。

林道というより廃道?

雨でえぐれ石がゴロゴロ転がる路面と格闘しつつ進む。

なかなかハードな路面の連続、ちょっと開けた場所で休憩する。

谷側には小川が流れているようだ。

山側は切り立った岩がせり出している。

ペットボトルのお茶で乾いた喉を潤して出発。

出口付近はそこそこ整備されているので完全に放棄されているというわけでもないようだ。

なんとか完抜。林道九竜平線というらしい。

距離は短いがなかなか走りごたえのある林道だった。

写真のタイムスタンプを見ると工事予告の看板から林道出るまでに36分かかっていた。
予想通りショートカットにはなったが時間の節約にはならなかったな。

引き続き妙義荒船林道を目指し進む。

2019年10月妙義荒船林道
林道九竜平線を出て妙義荒船林道へ向かう。 林道を出てすぐにある交差点を山荘あらふね側へと進む。 いったん群馬に入る。このあたりはすでに妙義荒船林道らしい。 ナビだとこの辺。 開けた景色。 近くにある神津牧場の牧草地だろうか。 妙義荒船林道は...

コメント