林道九竜平線を出て妙義荒船林道へ向かう。
林道を出てすぐにある交差点を山荘あらふね側へと進む。
いったん群馬に入る。このあたりはすでに妙義荒船林道らしい。
ナビだとこの辺。
開けた景色。
近くにある神津牧場の牧草地だろうか。
妙義荒船林道はもともと有料道路で戦前は軽井沢へと続くナウでお洒落なイメージの道路だったとか。
謎施設。真下に上越自動車道が通っているので通風口的なものだろうか?
奇岩
向こうに見えるのは軽井沢の町並みだろうか。
分岐、この辺から道が険しくなる。
途中大きく崩落していた。
林道ではよく見る光景だがねじ曲がったガードレールのせいかなんだか酷く崩落しているように見える。
群馬と長野を行ったりきたり。
野生動物ならぬチャリダーの足跡。
木々の切れ間から望む上越自動車道。
自然に侵食されつつある道路。
ネットで調べると通行止めになった後に道幅全体が土砂で塞がれていた時期もあったようだが、今回はそこまでひどい状態の個所はなかった。
一見放棄された廃道に見えるが多少なりとも整備はされているようだ。
軽井沢側の林道終点に土嚢が積まれていた。雨天時に流れる水よけだろうか。
崩すのは悪いのでいったん車輪の幅分だけどかしてから通ったあとに戻しておいた。
林道抜けたら別荘地に出たのだが道筋が複雑すぎてまいった。
疲れた&腹も減ったので渋滞回避の時間調整も兼ねて軽く食事していくことにする。
ふりこ茶房という喫茶店で食事。
ふりこ茶房のピザトースト。
落ち着いた店内、気さくな店主、美味しい食事、良い時間を過ごせた。
妙義荒船林道はオフロード走行メインで来るとちょっと肩透かしかも。
廃道を攻めると言うよりも林道と軽井沢の歴史なんかを想いながらゆっくり走るとまた違った楽しみがあるかも。
もっともそれほど頻繁に整備されているわけでもなさそうなので、行く時期によっては通行困難でチャレンジングな道路になっているかもしれない。
次回は紅葉の季節にでもきてみようかな。
帰りは県道92号 松井田軽井沢線経由で前橋へ。
森の中を通るの区間は日が落ちると真っ暗。
いつも軽井沢から帰る時は碓氷峠か碓氷バイパスを通っていたのでちょっと新鮮だった。
コメント